ママ社長が語る、橋本岳子社長×島袋尚美

こんにちは、ゆいまーる広報部です。

2021年3月5日、弊社代表の島袋尚美と「株式会社 アドヤン」の代表取締役を務める橋本岳子(はしもとたかこ)さんとで対談が行われました。

会社員時代を経て独立されたという橋本さん。これまでの経歴や、SDGsへの取り組み、女性ならではの出産・育児の悩み、今の20代へのメッセージなど、盛りだくさんの内容となりました。

2人のママ社長の対談を、広報部から贈ります。

第1話 ライターと編集の学校時代の卒業制作を自社媒体に

島袋尚美(以下・島袋):これまでの経歴をお伺いしてもよろしいでしょうか?

橋本岳子さん(以下・橋本):大学卒業後、2014年まで同じ会社に勤めていました。辞める半年前からライターと編集の学校に通って勉強する傍ら、独立後の人脈作りを進めていました。ちなみに、在職中はライターではありませんでした。

島袋:違うんですね。

橋本:はい。ライターではなく編集やディレクションを主な業務としていました。ライターと編集の学校は半年で終わりなんですが、そのまま解散するのはつまらないねという話になって。じゃあ卒業制作としてフリーペーパーを1冊作ろうとなりました。

島袋:すごいですね!

橋本:最初の編集会議は渋谷のカラオケボックスでやりました。まずはフリーペーパー名をどうしようかとなった時に、メンバーの1人が「希望」って言ったんですよ。でも「ちょっと希望って優しくない?綺麗すぎない?」という意見が出ました。学校を修了してこれからフリーでやっていくメンバー、わたしのように会社を辞めて独立するメンバーなど全員が野心を持って再スタートをする時期。強い印象の「野望」にしようとなっていろいろな人の野望を取材して記事にしていくことになりました表記は「YABO」です。

島袋:そうなんですね。

橋本:卒業制作で終わる予定でしたが、せっかくだから発行し続けたいというメンバーが多数いました。そこで、事業として継続するためにアドヤンが発行元となりました。VOL10までは年に4回発行の季刊誌でしたが、これがなかなか大変で。しばらく休刊して、2020年12月に復刊したところです。

―――――――

第1話はここまで。

続きは下記リンクからご覧ください。

第1話:ライターと編集の学校時代の卒業制作を自社媒体に!

第2話:産前・産後も意地で休まず働いた血気盛んな会社員時代!?

第3話:それぞれのSDGsへのユニークな取り組み。今後の野望は、やっぱりジェンダー平等?

第4話:結婚・出産の両立はできる。“なんでも自分でやらなくていい”

最終話:人生の先輩として娘に伝えたいことは、人間的・経済的自立。娘たちとは人間同士の付き合いを

ゆいまーる広報部の他ブログや対談記事でも、尚美社長始め様々な経営者の方々のお話に触れることができます。

ぜひご覧ください。

アドヤンHP(橋本岳子さん):https://yaho-adyan.com/about.html

島袋尚美プロフィール:https://yuima-ru-tokyo.com/profile/

ゆいまーる広報部note:https://note.com/yuimaru_tokyo

就活相談リンク:https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/

ゆいまーるHP:http://yuima-ru-tokyo.com/